短編

夢なら醒めないで〜9〜

 ←こんにちは  →夢なら醒めないで〜10〜
つくしが目を覚ますと、懐かしくも何か引っ掛かりを感じる匂いに首を傾げる。
「あたし、寝付きだけは良いからなあ・・でもこんな部屋じゃなあ」
周りを見渡すが、やはり落ち着かないのだ。
つくし自身は、父親が入院した時の病棟は大所帯だった 。
実家で取れた果物や、野菜等を隣のベッドの患者や付き添いの家族へ渡したりした事もあった。
だだっ広い特別室は、個室でも抵抗の有るつくしには困ってしまう。
「だってねぇ・・・」
コンコン。
規則正しいノックに合わせ、ドアが開くと食事が運び込まれて来た。
「牧野様・・お食事をお持ち致しましたが」
「あ・・有り難うございます」
つくしのベッドが斜め上に上がり、食事のテーブルをセッティングされた。
「あのう・・あたし、もう大丈夫ですから」
「牧野様は過労死の手前迄、働かれていたとの事ですから十分休養をなさって下さいね。」
ちょっと、それは表現としてはオーバー過ぎないか?
つくしは心中でツッコミまくる。

『いやいや、飲み会の乾杯後に倒れたけどね』
会社の定期健康診断でも、全く引っ掛からない健康優良人間なつくしだ。
過労死する程は、働いてもいない・・のである。
残業時間も減らしているし、翌日に支障を出さない感じで仕事をする様にしている。
『あ・・そうでもないかぁ。昇進試験は控えてるけど。でも、上司と禅問答するみたいな試験だし』
「牧野様、御無理は禁物ですよ。とにかく、未だ体調は良くないみたいですから。血圧がかなり低い数値が出てますね」
つくし自身は此方で血圧の測定もしていないのだ。
「健康診断のデータを取り寄せたり、は可能だもんなあ」
つくしは目の前にセッティングされた、食事に手を付け始めた。
「完治する迄は油断大敵ですよ。インフルエンザも流行してますから。健康診断しっかり受けて下さいね」
つくしは渋々、顔をしかめた。
「美味しいーっ。此れ本当に病院食ですか?」
「牧野様は、内臓等の病気ではありませんから」 「あたしこのレシピが知りたいですよ」
「それは秘密です。簡単なレシピなら、後でお持ち致しますよ」
つくしは府に落ちないながらも、淡々と口を動かすのだった。


所変わって此方は、虎ノ門の警視庁である。
「何だと特捜部が動いてるだと・・・?」
捜査一課の土門は、警視庁公安部の青山と地下の喫煙ブースで煙草を燻らせている。
「そのようですね。僕は公安部ですから、資料の類いは結構あちこち見てるんです。特捜部もとなると、恐らくは5年前のインサイダー事件ではないでしょうか。その案件にマル暴が絡んでいれば、捜査2課の小松崎さんにもアポ取れます」
公安部は主にテロ対策の部隊だが、道明寺HDが過去の案件で関わってた事。
2年前の欧州同時多発テロ。拘束したテロリストの容疑者(末端)が『道明寺産業』なる会社から大量の弾薬や武器を供給されていたと発言をしているのだ。
『道明寺産業』なる会社は、登記先がパ○○になっている。
そこは『taxヘイブン』で、租税回避して得た金を使い武器を大量に不正供与した疑いも出て来ている。
「オレは道明寺美亜の殺人犯を、捕まえたいだけなんだが」
「下手すると、事件以上に世界を揺るがす大スキャンダルですかね」
「ロッ○○ドも顔負けだな」
公安部特有の飄々としながらも、淡々と余裕綽々に話す青山に土門は底知れぬ事件の闇を肌で感じていた。
世界的規模の道明寺HD、その創業者一族に巣食う闇は世界を脅かすのだろうか。
公安部に特捜部に、マル暴絡み。
組織的犯罪とは、利益や利害が絡み何時も被害を被るのは経済弱者や地元国民でも有るのだ。
『用はマネーゲームじゃねえか』
マネーゲームに振り回されて恨みを買い、殺人事件に発展する事が近年増加傾向にある。
警視総監をも黙らせる道明寺HDだが、土門達現場刑事の側にすれば越権行為に辟易する。
『マネーゲームの為に、命(美亜)を奪う行為は絶対に許さないだけだ。そんな事の為に、彼女が何で犠牲者になる必要が有る?』

つくしはスウェットに着替えて、院内散策を始めた。
裏庭の非常階段を見つけて、英徳学園を模した作りになっていた。
高校生の頃に戻った気分でつくしは、座り込みながら学生時代の思い出に耽っていた・・・時。
桜子が滋と一緒に、つくしを訪ねて来たのであった。
桜子の表情は前にも、増してどんよりとしていた。



タックス・ヘイヴン
タックス・ヘイヴン(英語: tax haven)とは、一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のことであり、租税回避地(そぜいかいひち)とも、低課税地域(ていかぜいちいき)、とも呼ばれる[1]。

フランス語では「税の楽園」「税の天国」を意味するパラディ・フィスカル(フランス語: paradis fiscal)と言い、ドイツ語などでも同様の言い方をする。しかし、英語のタックス・ヘイヴンの haven の日本語での意味は「避難所」であって、「楽園」「天国」を意味する heaven ではないことに留意されたい。

ウィキペディアからの、引用で申し訳ございません。








つかつくで世界が大変な事に・・・なる?
大変なんは、ウチの妄想かもしれませんww。
収集が付くように、頑張ります←。
今日も読んで頂きまして、有り難うございました。
叱咤激励のポチを、宜しくお願い致します。









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 桜ほうさら(完)
総もくじ  3kaku_s_L.png ジェネラル・ルージュの伝説
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
総もくじ  3kaku_s_L.png 西門家のいけずな女たち
もくじ  3kaku_s_L.png You Go your Way
もくじ  3kaku_s_L.png My Gift to you
もくじ  3kaku_s_L.png 初恋が終わる時
総もくじ  3kaku_s_L.png 花は遠くなり(休載中)〜現代編〜
【こんにちは 】へ  【夢なら醒めないで〜10〜】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【こんにちは 】へ
  • 【夢なら醒めないで〜10〜】へ